fake style [fairyland]
installation:prototype exhibition 2 / location:5tanda sonic /date:30th october 2008 – 3rd november 2008
フェイク様式 「おとぎの国」
インテリアのデザインではよく「〜風」というリクエストを受ける。ただ、どんな様式をほどこした空間を用意しても、所詮真似事でしかなく、悲しいものとなってしまう。時間も場所も異なるところにリアリティは存在しない。テクスチャーもない大きさもない。重さもない。あるのは、空想のようにぷかぷかと浮いているイメージのみである。この浮遊するイメージを繋ぎ止め、空間化する試みを「フェイク様式」と命名した。
様々なイメージの断片から「〜風」を実現するために必要な要素だけを残し、あとは徹底的にリアルな部分を排除する。残るのは、きわめて表層的、平面的な「輪郭線」だけとなる。この抽出された輪郭線を用いて空間を構成すれば、「?風」というイメージを体現しつつ、リアルになれない挫折を感じることもない。フェイクであることを突き詰めることによって獲得できる「真のフェイク」。
作品は空想のスケールで、空想の「おとぎの国風」の空間の製作である。